ホームページ ドメインやサーバーの理想的な契約方法とは?

work

ホームページドメインやサーバーの理想的な契約方法とは?

こんにちは。代表の坂田です。

11月に入り、今年もあと2ヶ月で終わりですね。本当に月日が経つ速さを痛感しています。
私は11月に入り5日まで連日、終日外に出る予定です。忙しいですが、健康第一に仕事に励みたいと思います。

さて、アトマではホームページの制作も行っていますが、ここ最近、リニューアルのご相談を受ける際に耳にすることがあります。

それは、「運営中のホームページ制作会社でドメインやサーバーは契約しているよ」ということです。

ドメインやサーバーはホームページ制作会社が管理している場合

一昔前にホームページを制作された場合に多いのが「ドメインやサーバーはホームページ制作会社が確か契約しているよ」というケースです。この場合、ホームページをリニューアルする際は、当然、ホームページの制作会社が変更となるので、サーバーを新たに用意して、ドメインをお客様もしくは新しく制作するホームページ会社まで移管するという手続きが必要です。この移管手続きができない場合は、新しくドメインを取得しなければなりません。

ドメインを新たに取得する時のデメリットとは?

ドメインは使用年数が長いほど、SEOに効果が高いと言われています。ドメインを引き続き利用する場合は当然、効果が継続されます。しかし、新規にドメインを取得した場合はまた一からのスタートとなり、SEOの効果はほぼなくなってしまいます

ということで、ドメインは年数が経つほど、SEO効果が高いので継続すべき!ということがお分かりいただけるかと思います。当然、ホームページをリニューアルする場合は、使用しているドメインをそのまま使うことが一番理想です。

ドメインの移管手続きで多大な費用がかかる場合も

さて、ドメイン移管の件について、先週驚きの話がありましたのでご紹介します。

「移管作業手数料として〇万円!さらに、譲渡料として〇万円!いただきます。」

お客様はかなりお怒りでした。

当然ですよね。月々の管理費を支払っていたにも関わらず、さらにドメイン移管の際に、高額の費用を請求されるという。しかし、おそらく一部のホームページ制作会社はドメインやサーバーも含めた運営・管理費を毎月いただき、会社を運営する。このような理にかなっている経営を行っているのが実情です。このビジネスが崩れるわけですから移管をするなら費用をさらに欲しいという考え方です。

お客様でドメインやサーバーを契約するのが理想です

月々の費用をいただくのは会社を運営する際にすごく理想な商売ですが、ホームページには必ず寿命があります。管理費を支払っているにも関わらず、ホームページ制作会社はほとんど何もしていないから他社でリニューアルしたいというお話を私は昔からよく聞いていました。

そこで、ドメインやサーバーはお客様が持つのが理想と考え、アトマでは、基本スタンスとして、

「ドメインやサーバーはお客様にてご契約ください!」という逆のご説明を必ずさせていただいております。

当然、上記のような事例もご紹介してお客様にてご理解いただきます。取得手続きに慣れないお客様は不安に思いますが、取得までのサポート説明も丁寧に行っています。

中には弊社でドメインを契約してほしいと依頼を受けるケースもありますが、その場合は、例え他社にドメイン移管が発生した場合はご協力させていただきたいと考えています。

もちろん、弊社と同じ考え方のホームページ制作会社もあります。過去、移管の際には好意的にご協力いただいたケースも多々あるので、その場合は“本当にありがとうございます”と心から感謝しております。

ホームページのドメインは「住所」にあたります

ホームページのドメインは地図でいう住所にあたります。ホームページを新しくしたいのに、ドメインが引き続き使えない、もしくは移管費用がかなりかかるというのはどうかと疑問に思います。ドメインやサーバーの管理として月々の費用が定期的に入ってくるビジネスはすごく理想ですが、それはホームページ制作会社側の理想としか思えません。おそらく同業者からはその考え方は間違っていると思われているかもしれませんが、お客様ファーストで考えた結論です。

また、サーバーもホームページ制作会社が変わっても、お客様で所有している状態は変わりませんので、新しいホームページ制作会社に引き継ぐだけです。

手続き等、お客様で作業は何も必要ありません。

私の結論としては、“お客様のために”を前提に考えるとドメインやサーバーはお客様でご契約を行っていただくのが理想というのが今回お伝えしたいことです。

広告制作に関するお問い合わせは以下からどうぞ

株式会社アトマ

TEL. 0568-29-6392

メールでのお問い合わせ

公式サイト https://atoma.jp/


TOP