コメ兵HD石原社長の講演に参加。判断に迷ったら誠実を選ぶという考え方が中小企業の経営にも響いた理由

today

こんにちは。株式会社アトマ 代表の坂田です。

先週19日月曜の夜、名古屋商工会議所が主催するイベント「Ignite Nagoya」に参加してきました。講演のタイトルに惹かれたのがきっかけです。

講師は、株式会社コメ兵ホールディングス 代表取締役社長執行役員の石原卓児さんで、タイトルは「リレーユースで世界に挑む。~志をひとつに、グループ一丸で未来を創るコメ兵HDの軌跡と挑戦~」。講演の後に交流会もあると知り、楽しみにしていました。

6時間前は、同じ場所の反対側のビルにいました

会場は、名古屋市西区の「なごのキャンパス」です。実はこの日の午前中、会場の反対側にあるビルで取材と撮影をしていました。6時間後にまた同じ場所に来ることになり、なんとも不思議な感じがしました。

スーツ姿がとても似合う石原社長

最初に驚いたのは、石原社長のスーツ姿です。とても似合っていて、自分もあんなふうに見えたらいいなと思いました。ここだけの話です(笑)。中学からラグビーをされていたそうで、体格もよく、スーツがぴたっと合っているのだなと納得しました。

一番の学びは、判断に迷ったら誠実を選ぶこと

講演はとても良い内容でした。何度もこのブログで書いているので、くどいと思われるかもしれませんが、一番ためになったのは、判断に迷ったら誠実を選ぶという考え方です。

私も同じ考えでこれまで生きてきました。振り返ると、すべてが誠実だったとは言えないので、反省もあります。それでも、上場企業の社長が同じ考えを大切にされていると知り、これまで以上に意識していこうと思いました。

ほかにも、社員が気持ちよく働くためのクレドの考え方や、コメ兵の事業展開、未来に向けた考え方など、大企業のお話ではありますが、私たちのような中小企業の経営にも十分に活かせる内容でした。

「解決の扉」で、学びを共有する仕掛け

講演の後は、ファシリテーターの中島さんの司会で、「解決の扉」というセッションがありました。石原社長へのQ&Aや、この日の気づきを共有するための、AIを使った仕掛けなど、参考になる部分がとても多かったです。

交流会で、聞いてみたかったことを聞いてみる

その後は、立食形式の交流会です。主催が名古屋商工会議所ということもあり、名古屋でよく耳にする有名企業の方がほとんどで、私の会社は少し場違いでした(苦笑)。

それでも、ぜひ質問してみたい会社さんがあり、担当の方に声をかけました。最近はまっている「VIVANT」の映像内で見かけた、NGK株式会社さんです。広告展開についてお尋ねして、会社としての戦略を伺えたのは嬉しかったです。ほかにも、カメラマンの方と出会えて、有意義な会になりました。

新しい場所に、これからも飛び込んでいきたい

勉強会や新しい出会いは、やはり刺激になります。これからも、いろいろな場所に飛び込んでいきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(参考:名古屋商工会議所「創造性を呼び覚ます 出会いの場『Ignite Nagoya』」)

株式会社アトマでは、Web・パンフレット・動画・広告運用など、企業の情報発信をお手伝いしています。代表の仕事に対する考え方や、実際の取り組みはこちらの記事でもご紹介しています。

・創業から13年、テレアポ営業からWeb広告の時代へ。変わっても変わらない「誠実さ」という真理
・経営者限定の有料交流会に初参加。90分という時間の中で感じた収穫と、ある「もったいなさ」

1 / 11

TOP