短期間で比較的簡単な予約申し込みシステムとは?

work

短期間で比較的簡単な予約約申し込みシステムとは?

こんにちは。アトマ代表の坂田です。
今後はこのブログで定期的に弊社の業務における先進的な取り組み事例を紹介します。
まず第一回は、Webサイト(ホームページ)での「予約申し込みシステム」についての紹介です。
大学・学校などでのオープンキャンパス予約申し込みや美容室やレストランの予約など幅広い予約申し込みに対応できるシステムになります。

「予約申し込みシステム」を作るメリットとは?

短期間で比較的簡単な予約申し込みシステムとは?

現在、コロナ禍ということもあり、イベント開催については中止や延期など対応に苦労されているかと思います。
しかしながら、中止や延期にしてしまうとせっかくの機会損失につながってしまいますので、人と人の間隔を空けたりするなど、人数限定でイベントを開催されることを検討されているお客様が増えてきています。
その場合、問題となりますのがイベントなどは“人数限定”での開催になりますので、申し込み者が予定人数を上回ることがないように申し込み方法に工夫をしないといけません。

考えられる申し込み方法とは?

・電 話での受付:対応に関わる人員が必要であり、最後に同時申し込みがあった場合などのトラブルも予想されます
・FAXでの受付:多くのお客様がFAXを使っての申し込みは行ったことがありませんので適しません
・ネットでの受付:24時間365日受付可能のため、お客様が手続きしやすい時間に予約申し込みが可能です

「ネットでの受付=予約申し込みシステム」があれば、お客様が好きな時間に予約ができるため、部署における受付時間内は“仕事中などで電話ができない”といった事情による機会損失を避けられます。そして、インターネットに接続できれば予約の受付が可能のため、担当者が不在で電話が取れず予約を逃してしまった、というようなことも起こりません。
ということで、このコロナ禍という状況下において、「予約申し込みシステム」の導入は必要不可欠になってきました。

予約申し込みシステム導入に関しての問題点とは?

短期間で比較的簡単な予約申し込みシステムとは?「予約申し込みシステム」はプログラムになりますので、導入に関して“費用がかなり高い”のではと思われる方も多いかと思います。特にシステムを一から構築となりますとかなり高額になります。また、予約申し込みのプログラムが整ったソフトも探せばいろいろありますが、多くがプログラムがある程度パッケージされていますので、カスタマイズすることは難しいものも多いです。

「WordPress」で予約申し込みシステムが作成可能

<a href="https://pixabay.com/ja/users/27707-27707/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=589121">Kevin Phillips</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=589121">Pixabay</a>からの画像実はオープンソースの「WordPress」で予約申し込みシステムが作成可能ということはご存じでしょうか?「WordPress」はブログというイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、全世界で使われているもので、さまざまなプラグインが開発されており、ホームページを丸ごと「WordPress」で構築し、お客様にて都度変更したい個所の変更も可能です。この「WordPress」に予約申し込み用のプラグインを導入することで、短期間で比較的簡単にできます。開発の手間と費用をかけずに使用できるため、手軽に導入したい場合に向いている方法です。

WordPressのメリットとは?

日時や人数設定が簡単

予約申し込みは日単位と時間単位での予約設定が可能です。さらに、イベントですと会場部屋ごとの人数設定も作成方法によって可能となります。

予約申し込み者の管理が簡単

管理画面で予約申し込み者が一覧リストとして確認できます。予約申し込み者の詳細情報確認や予約キャンセルに伴う削除も可能です。

ユーザーが視覚的に利用しやすい

ホームページに表示される申し込み可能日などを表示するカレンダーは、〇や×で予約可能かどうかを表示させるので、視覚的に分かりやすくご利用いただけます。

WordPressのデメリットとは?

WordPressを使用した予約申し込みフォームにはデメリットもあります。この点をご理解いただき、導入をご検討ください。

予約申し込み締め切りにおいて時間設定は不可のため手動設定

予約申し込み締め切りは日にちが切り替わった時点での終了とする場合は自動設定が可能ですが、例えば、営業終了時間と同時に締切を行う場合は設定で不可能のため、手動対応になります。ただし、その場合の設定は簡単です。予定している時間を忘れなければ特に問題ありません。

サーバーの環境によっては導入不可

「WordPress」はセキュリティの脆弱問題がよく取り上げられます。そのため、「WordPress」は最新のバージョンでスタートされることが望ましいです。また、プラグインの関係で「WordPress」やプログラムを動かす「php」のバージョンは最新であることが望ましいです。よって、ご利用されているサーバーが古い環境ですと導入することができません。

いかがでしょうか。いずれも難しい問題ではありません。

まとめ

アトマでは、オープンキャンパスの申し込みや平日毎日行う学校見学でこの「WordPress」を利用した予約申し込みシステムを導入されているお客様がいらっしゃいます。ご興味がありましたらご連絡をお待ちしております。

広告制作に関するお問い合わせは以下からどうぞ

株式会社アトマ

TEL. 0568-29-6392

メールでのお問い合わせ

公式サイト https://atoma.jp/


TOP