野球観戦から学ぶ、”集まる場”の魅力と広告企画のヒント

hobby

こんにちは。代表の坂田です。

業務がようやく少し落ち着いたので、久しぶりのブログ更新となります。

今年は梅雨も早く明け、毎日暑い日が続いています。

皆様もどうかご自愛ください。

さて、私は昨年、長年一緒に過ごした愛犬が旅立ち、私の生活にはぽっかりと時間の余白ができました。

その時間を使って、昔から好きだった野球観戦に出かけるようになったのですが、

そこには、私たちの広告企画やデザイン、さらには集客イベントのヒントが詰まっていました。

スタジアムに人が集まる理由 — 推しが動かす集客の力

最近の球場は、休日はもちろん、平日でも多くのファンで大賑わいです。

その理由は、ただ“試合を観る”だけではないことにあります。

ファンは、推しチームを応援することで

  • 一体感

  • 高揚感

  • その場ならではの熱気

を求め、球場という“推し活の場”に足を運びます。

これは、学校や企業のオープンキャンパスや見学会にも通じるものがあると考えます。

ただの見学会や説明会ではなく、

「ここに来て良かった!」と感じてもらえる体験が集客成功のカギだと思います。

 

飽きさせない仕掛けに学ぶ — 観客参加型の工夫

今の球場では、イニングの合間に大型ビジョンで観客参加型のイベントが行われ、

親子連れや友人同士が一緒に楽しめる工夫が凝らされています。

例えば、

  • 大型スクリーンに観客ズームアップなど突然のカメラ演出にスタンドが大歓声

  • 甲子園球場では判定リクエスト時にエヴァンゲリオンのBGMで緊張感UP

「場にいるだけで楽しい」

そんな仕掛けが多数溢れています。

これこそ、イベントや広告づくりでも大切な“参加の仕掛け”だと思います。

ただ情報を伝えるだけでなく、

お客様が主体的に関わり、気持ちが動く工夫が必要だと、改めて感じました。

広告・デザイン+イベント成功のためのご提案

私たちが大切にしているのは、

単なる広告やデザイン制作にとどまらず、

  • どうすれば「行きたい!」と思ってもらえるか

  • どうしたらイベントが印象に残るか

  • どんな工夫が心に響くか

を一緒に考え、集客成功のためのアドバイスも含めてご提案することです。

特に、学校や大学、専門学校などのオープンキャンパス・見学会においては

私たちの視点で「こんな工夫はどうですか?」と、微力ながらお力添えできればと考えています。

野球観戦で再認識した、“人が集まる場”の力

野球場で得た気づきをまとめます。

  • 参加できる楽しさ

  • 推しと一緒に盛り上がる場

  • 一瞬の演出で生まれる高揚感

これらは、私たちが日々ご提案している広告・デザイン・イベント企画すべてに通じるものです。

これからも、お客様の集客や成功を共に考えるパートナーとして、より良いご提案を行ってまいります。

ぜひ、どんなご相談でもお気軽にお声がけください。

広告制作に関するお問い合わせは以下からどうぞ

株式会社アトマ

TEL. 0568-29-6392

メールでのお問い合わせ

公式サイト https://atoma.jp/


TOP