OTONATIC 2019に行ってきました
こんにちは、デザイナーのあけです。
やっと桜の開花宣言がされて春らしくなってきましたね。
花見が楽しみです♪
さて、この前の土日に栄で行われた「OTONATIC 2019」に行ってきました。
OTONATIC 2019
平井秀和さんの「デザインは楽しい仕事」という講演を聞きに行くのと
ライブアートを目的で行ったのですが、
講演は開始時刻に間に合わず後半部分しか聞くことができませんでした…。
講演「デザインは楽しい仕事」
後半部分からですが、
講演で記憶に残ったのは、「デザインで一番困るのは、お客様が困っていない時」という事です。
困っている時や問題があればそれを解決するための提案ができるのですが、
お困りごとがないとなると、お客様を感動させるデザインや提案をするのはなかなか至難の技です。
そのような場合アトマでも何度もミーティングをし様々な意見を出し合います。
よりよいものをつくるときに話し合いは大切です。
また製作する時、私の場合は自分が客観的にみてワクワクするかどうかを考えています。
ライブアート
講演のあとの、ライブアートは最初から最後までみました。
3名のアーティストの方が1時間ほどで真っ白なキャンパスから
どんどん絵を描きあげるところをリアルタイムで見ることができ感動しました。
外見は内面の一番外側といいますが、
ライブアートをされていたアーティストの方々の服装が
描いている絵の雰囲気と似た感じになっていたのが面白かったです。
セルフプロデュースなのか好みなのか…
もしかすると私の服装にもデザインの雰囲気が表れているのでしょうか。
そう思うと服装にも気をつけないといけないですね。
少しの時間でしたが
デザインの話やライブアートでいい刺激を受けることができ、気合いが入りました!