【注意喚起】「ドメイン失効の再請求」メールにご注意ください|焦らせる請求は要確認

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「ドメイン失効の再請求」メールにご注意ください

最近、
ドメイン契約の更新に関する「再請求」メールについて、非常に注意が必要なケースがありました。

同様の状況で不安になっている方の参考になればと思い今回、緊急でブログにまとめています。

実際にあった状況

あるお客様のもとに、「ドメイン契約更新の再請求案内」というメールが届きました。

内容は、

  • すでに再請求案内を送っている
  • 本日中に支払わないとドメインが失効する
  • 急いで手続きをするよう促す文面

というもので、ちょうどドメインの更新期限当日の朝に届き、非常に焦らせる内容でした。

 

一見すると、信じてしまいそうな理由

今回のメールは、

  • 実在するサービス名を名乗っている
  • 代表メールアドレス宛に届いている
  • 「ドメイン失効」という強い言葉を使っている

ため、冷静でいるのが難しい内容でした。

実際、連絡を受けた代理店の方も、「今すぐ支払わないといけないのでは」と

かなり焦っている状況でした。

 

しかし、実際には…

確認したところ、

ドメインの更新手続き自体は、3か月前にすでに完了していました。

つまり、

支払いが必要な状態ではなかったということです。

 

メールの不自然な点

メール本文を確認すると、次のような点に違和感がありました。

  • 「会員メニュー 請求明細情報」という文言の下にURLがある
  • そのURLを開こうとすると、ページが存在しない
  • その下に「クレジットカードで手続き可能」とあり、別のURLが記載されている

このようなケースでは、焦ってクレジットカード情報を入力してしまうと、

カード情報が不正に取得されるリスクがあります。

 

「焦らせるメール」は、まず疑ってください

今回の件で、あらためて強く感じたのはこの点です。

「今すぐ支払わないと失効します」

という表現は、まず立ち止まって確認するべき

本当に正規の請求であれば、

  • 管理画面から確認できる
  • 過去の更新履歴と整合が取れる
  • 複数の連絡手段がある

はずです。

 

ドメイン更新で困ったときの確認ポイント

もし、

このようなメールが届いた場合は、

  1. 本当に更新が済んでいるかを確認する
  2. メール内のURLをすぐにクリックしない
  3. 管理を依頼している制作会社・代理店に連絡する
  4. 焦ってクレジットカード情報を入力しない

この4点を、まず意識してください。特に4点目のクレジットカード入力は危険です!

 

私たちがドメイン・サーバー契約を「お客様自身で」とお願いしている理由

私たちは、ドメイン・サーバー契約については

基本的にお客様ご自身で行っていただくことを推奨しています。

理由はシンプルで、

  • 契約状況が分かりにくくなる
  • 連絡先が複雑になる
  • 今回のようなトラブル時に判断が遅れる

といった リスクがあるからです。

不本意ながら代理店経由で管理しているケースもありますが、

だからこそ、今回のような注意喚起はとても重要だと感じました。

 

最後に

今回の件は、誰にでも起こり得るケースです。

「うちは大丈夫」と思わず、少しでも不安を感じたら、一度立ち止まって確認することが大切です。

この情報が、同じような状況で悩んでいる方の判断の助けになれば幸いです。

広告制作に関するお問い合わせは以下からどうぞ

株式会社アトマ

TEL. 0568-29-6392

メールでのお問い合わせ

公式サイト https://atoma.jp/


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