Movie
動画作成
How to(説明)
動画作成
How to 動画(説明動画)は、商品やサービスにおいて既存のお客様を対象に使い方を配信するものです。商品を文章や写真では伝わりにくいものも動画であれば、細かいニュアンスや複雑な情報まで伝わるので、導入される企業が増えています。また、認知獲得から購入後のフォローまで幅広い用途で活用できるメリットがあります。
How to 動画を
作成するための
ポイントとは?
01視聴者目線を意識した情報提供
まず、視聴者が商品やサービスの何を知りたいかを考えることが重要です。例を挙げると、パソコンなどは初期の設定方法や操作方法になります。視聴者目線を意識したシナリオを設計する必要があります。
02とにかく分かりやすさを追求
PR動画や採用動画とは異なり、映像の視覚効果は不要ですが、How to 動画を作成する際は、テロップや図を取り入れて、視聴者が分かりやすいと感じる内容を追求することが必要です。
03一つの機能に特化
商品で複数の機能がある場合は、一つの動画ですべてを紹介するよりも機能ごとに分けて作成したほうが、視聴者の理解度は向上します。さらに複数に分けることで、購入後のサービスの手厚さを伝えることができます。
制作の流れ
-
01
ヒアリング
お見積もり提出
ご決定 -
02
企画構成
初回お打ち合わせ -
03
撮影ご人選など
撮影 -
04
編集作業
-
05
納品
-
ヒアリング
御社にご訪問またはZOOMでの打ち合わせなどを通して、目的や想い・抱えている課題や不安などをお聞かせください。作成したいHow to 動画のイメージの共有を目指します。
-
お見積もり提出
ご要望を基にお見積もりをご提出します。
依頼の可否をお決めください。 -
ご決定
ご提出したお見積もりにご承諾いただけましたら制作決定となります。
-
企画構成
お客様のご要望に応えるために目的をスタッフ全員で明確化し、シナリオ案を作成します。
-
初回お打ち合わせ
シナリオ案をご提案させていただきます。概ねの内容が大丈夫でしたら、スケジュールのご相談に進みます。
-
撮影ご人選など
動画にご登場いただく人物のご人選をお願いします。また、撮影で必要な商品や小物などをご用意お願いします。
-
撮影
撮影を実施します。
-
編集作業
撮影した動画の編集作業に入ります。音声と動画を組み合わせ、効果的なPR動画を完成させます。修正は基本2回まで費用内で対応させていただきます。
-
納品
ご契約した納品形態にて納品させていただきます。
PERIOD
作成期間
ページ数 | 期間 |
---|---|
再生時間5分以内 | 1〜2ヶ月程度 |
再生時間5分以上 | 1〜2ヶ月程度 |
目安として、弊社でHow to 動画作成に必要な期間は概ね1~2ヶ月程度です。
※ただし、お急ぎの場合はご相談によって作成期間の短縮が可能となる場合がありますので、まずはご相談ください。
作成にあたってお客様に事前にご用意いただきたいこと
最初のヒアリング時
作りたい目的とターゲットをある程度明確にされておくと打ち合わせがスムーズに進みます。ただし、目的やターゲットが不明確の場合でも打ち合わせを通して、当社の経験とノウハウで明確にすることも可能です。まずは、ご相談ください。
初回のお打ち合わせ後
シナリオ案が決まりましたら、ご登場いただく方の人選や商品、小物などのご準備をお願いします。
料金について
弊社では、お客様のご要望やヒアリングによって、内容がさまざまだと考えています。
なお、初回のヒアリング時にある程度の予算のご希望をお伝えいただけると予算内で最適なご提案をさせていただくことも可能です。