株式会社アトマのブログ

個別記事ページ

ブログの重要性とは?

today

ブログって重要?

こんにちは。代表の坂田です。

昨日、ホームページにブログを導入させていただいたお客様にお伺いし、

スタッフさんにブログ記事を書いていただく目的で、

“ブログ記事を書くとこんなにいいことありますよ!”

というテーマで講演を行ってきました。

弊社もこのブログで会社案内やホームページ、自社に関することを書いていますので、

その辺りのお話や実際にスッタフさんが書いた今までのブログ記事の批評も交えながら講演をさせていただきました。

その後、2チームに分かれてもらい、テーマの異なるブログ記事を実際に書いてもらったところ、

驚くほど良い記事が出来上がりました!

さらに、チームで取り組んでいるので、皆さんの笑顔やワクワクした表情も印象に残りました。

私もよく思うのですが、ブログは一人で書いていると何を書いたらいいか、どう書いたらいいか悩むことが多いので、

チームで取り組むことで、

どのような記事にしようか?写真はどう撮ろうか?

などアイデアが沸いてきますので、良い記事に仕上がることも多いのではと本日の講演を通して感じました。

さて、前段の話が長くなりましたが、今回のテーマ「ブログって重要??」になります。

若い方はブログを書くことに抵抗はない方が多いかもしれませんが、

私の世代(40代~)ぐらいになるとブログに対して抵抗感をお持ちの方は多いと思います。

私も会社を立ち上げることになり、自社のことを知ってもらう目的でブログを始めました。

ホームページだけですと、一般的な会社紹介や実績紹介になりますので、

なかなか踏み込んで会社のことなどを知ることはできません。

そこで、ブログページを用意することで、いろいろな話題を取り上げることで、自社のことや私のことなどを

ご理解いただけることにつながっているので、始めてよかったと今は感じています。

さて、弊社が考えるブログのポイントは3つあります

                  1.続ける!という強い意思

                  2.自社のドメインとしてブログを運用する

                  3.書く文章はサイト訪問者に何を伝えたいかを明確にする

最初に大事なことはブログは始めた以上は、“まめに書き続けなくてはいけない”ことです。

ブログ記事の更新が滞ると、来訪者の方に不安を与えてしまうことにつながってしまいます。

これは始めて強く感じたことです。ブログを始める場合は続ける!という強い意思が必要です。

次に2点目の自社のドメインとしてブログを運用するという点です。

アメーバブログなど無料のブログもありますが、ドメイン(www.□□□□.□□□)の部分が同じドメインでないと

SEO的には効果がないと考えます。

理由は、ブログは記事を書くとページが生成されます。ドメインが同じ場合は自動でページが増えることに

なりますので、どれだけページ数があるかを評価の一つにしているであろう検索エンジン(SEO対策)には効果があります。

これが無料ブログですと、ページが増えたことにはなりませんので、SEOへの効果は難しいと考えます。

ただし、サイト来訪者への情報発信などにはつながりますので、一概に無料ブログが効果がないとはいえません。

無料ブログからでの流入ももちろんありますので。ただ、できれば自社サイト内にブログをご用意をおすすめします。

最後のサイト訪問者に何を伝えたいかを明確にするです。

毎日の記事で、例えば、お昼ご飯は○○○○を食べました!外出して○○○に行きました!などの記事があるとします。

ただ、短い文章を何も考えず日記的に書くだけでは、サイト訪問者にあまり興味が湧くような記事にはなりません。

なるべくサイト訪問者にとってこの先の文章を読んでみたくなると思えるようなその先の文章を書くように

心がけるとサイト訪問者の理解促進だけではなく、

検索エンジンもこのブログの内容は良い記事だと判断し、SEO的にもつながっていくのではと考えます。

とはいえ、文章を考えながら書くというのはとても難しいことなので、まずはブログを始めたい!という

意欲を持たれることがスタートラインです。

新しいホームページのリニューアルを機にブログを始めたい!というお客様がお見えでしたら

まずは、弊社までお問い合わせをお待ちしております。アドバイスなども丁寧にさせていただきます。

株式会社アトマ

TEL:0568-55-5602

→メールでのお問い合わせはこちら