株式会社アトマのブログ

個別記事ページ

googleさんからのモバイル警告について

work

google

googleさんのウェブマスターツールで上の画面のような表示をご覧になられた方はいますでしょうか?

これは、スマートフォンでホームページを見た時に、ユーザビリティに問題があるホームページには警告を発信するようになりました。

問題というのは、タップするメニューボタンが小さかったり、文字の大きさが小さすぎる点を指摘していると思われます。

以前の記事で書きましたが、スマートフォンのシェアがかなり高くなっているので、

googleもスマートフォンに対応しているホームページかをチェックするようになったと思われます。

おそらくこの警告の深い意味としては、対策を行わないと検索順位を下げるということも含まれていると思います。

ホームページでウェブマスターツールに登録されている方は、ぜひ一度ご確認ください。

また、アトマとしては、パソコンで見る環境のみのサイトであっても、

ボタンや文字が小さくならないように制作することを心掛けていきます。

しかし、スマートフォンで見る方が増えているのは事実ですので、すべての閲覧環境に対応するホームページか、

ホームページがすでにあるお客様は、スマートフォン単独サイトが今後必要だと考えます。

 

スマートフォン対応のホームページ制作に関するお問い合わせは以下からどうぞ

株式会社アトマ

TEL. 0568-55-5602

メールでのお問い合わせ

公式サイト https://atoma.jp/